5歳の息子が保育園の発表会でやらかした。

5歳長男と2歳長女の父イクメン気取りのtsutoです。

 

以前の記事で書かせてもらった通り、ウチの子供は2人もヨコミネ式の保育園に通っています。

 

3月にあった発表会で息子がやらかしたのでその話しをさせて下さい。

 

 

正確にいうと[やらかした]のではなく

[やらかす寸前]だった感じです。

 

毎年発表会は父兄、祖父母達がたくさん来場します。

 

なのでそこそこ大きなホールを貸切って開催されます。

 

子供達も何ヶ月も前からかなりの練習を積んで臨んでいる1年に1度の大イベントです。

 

当日も朝のあいさつの感じから先生達の気合の入れようがヒシヒシと伝わってきます。

 

最初は年長クラスの歌(もはや合唱レベル)から始まり、その後息子を含む年中クラス、年少クラスも参加しての全員での歌。

 

その後、鍵盤ハーモニカを使って全員での演奏に入っていくというプログラムでした。

 

全員参加の歌の際ステージに並んで配置につく息子。

 

ステージ下から見守っていると何やらキョロキョロモゾモゾ・・・。

 

歌が始まり周りのみんなは大きな声で歌い始めたのに息子は顔をしかめ今にも泣き出しそう。

 

私はキョロキョロしながら泣き出しそうな息子を見て

 

まさか、おしっこを我慢してるんではなかろうか⁉️


まだ歌も序盤も序盤、歌の後には演奏もあるのに❗️

 

最後まで我慢できるか・・・⁉️

 

どうか近くの先生気付いて下さい❗️

 

息子がおしっこ我慢してる❗️

 

こんなところで漏らしてしまっては息子の将来が❗️❗️」

 

先生を呼びに行こうと今にも立ち上がろうとしたその時。

 

幕の脇にいる先生から息子に向かって指をさす仕草が。

 

その後、再度息子はキョロキョロ。

 

少し落ち着きを取り戻したようで、みんなと歌を歌い始めました。

 

その後鍵盤ハーモニカも問題なく演奏を終え、ケロっとした顔でステージを去って行きました。

 

何だったんだろう⁉️

 

発表会の終わった後、先生から

「申し訳ありませんでした。息子さんの鍵盤ハーモニカを置く位置を間違えてしまって・・・」

 

なるほど・・・。

 

おしっこを我慢してたわけではなく、自分の鍵盤ハーモニカが無いことに、動揺していたのか。

 

ホールを出ると、妻はニヤニヤ笑い

「息子に何で泣きそうになってたの?」

と聞きたそうだったので、妻を制止し、

「男の子のプライドもあるからその話をこっちからするのはやめよう。」

 

とそっと伝えました。

 

先日、息子が保育園から発表会の感想分を書いたプリントを持って来ました。

 

f:id:tsutonokioku:20190401170132j:image

 

息子の思い出の中に影を落とす出来事になったようです。

 

 

いつか

[けんばん。]

の先の話しを聞かせてくれ。息子よ。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ブログランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村