楽天証券でつみたてNISAをはじめよう!(その二)

1か月のお小遣いが17000円

今月は節約して7000円残した意識高い系気取りのtsutoです。

 

f:id:tsutonokioku:20190322170051p:image

 

楽天証券の口座開設の申し込みをしてから1週間。

 

口座開設の手続き完了というメールが来ました。

 

あと1週間ほどするとログインIDやパスワードが郵送で届くとの事でした。

 

つみたてNISAがもうすぐはじめられる!

 

 

投資の事など全く知らないど素人がつみたてNISAについて調べた事を自分の為にまとめました。

 

勝手ではありますが報告させてもらいます!

 

つみたてNISA良い所

  1. 小さな金額から投資出来る(100円)
  2. 手数料がかからない
  3. 国が定めた基準をクリアしているもの。安心して長期運用出来る商品が多い
  4. 非課税(通常は利益が出た分の何%かが引かれるがそれがない)
  5. イメージキャラクターがかわいい

つみたてNISA悪いところ

  1. 他の口座との損益通算が出来ない←よくわからないけど今のところつみたてNISAしかする予定はないので関係なさそう
  2. イメージキャラクターの認知度が低い

楽天証券でつみたてNISAをする理由

  1. ポイントが貯まる
  2. ポイントで投資出来る
  3. 楽天銀行とのマネーブリッジというのをすると金利が0.1%になる。(三菱UFJとか三井住友、ゆうちょ銀行などは0.001%)
  4. 毎日つみたてなどの機能を使って小分けに20回取引をすると楽天銀行のポイントが3倍になる。(ハッピープログラム)

 

自分で調べて理解した事はこんな感じです。

これからはじめようと考えている人。

一緒に勉強しながらつみたてNISAはじめませんか?

 

www.rakuten-sec.co.jp