働き方改革で変わってきた労働環境

おはようございます😃

 

朝5時にツイートし始めて13日目となりました。

#早起きチャレンジ #朝活

と#ハッシュタグをつけてツイートすると

30以上のいいねがもらえます。

 

 

普段のツイートのいいねは1〜2くらい。

 

おはようございます😃は

効果絶大ですね!

#早起きチャレンジ #朝活

続けていきます!

 働き方改革に関して

執筆中の引越し特化ブログ 引越し職人.com

で今、働き方改革に関して取り上げて執筆しています。

皆さんの会社はどうでしょう?

改善されましたか?

 

引越し屋や運送業界は影響が大きいのですね。

1日の引越し件数は2年前と比べてると約6割程度まで減ってます。

 

勤務時間短縮の取り組みによるもので私達見積りの営業も6年前の入社当初は朝8時に会社を出発し遅い時は20時に訪問見積りをして帰社。

自宅に帰るのは22時くらいでした。

(しかも残業代はみなし残業というしくみによって実質0円・・・。)

 

今は、シフトにより時間を分けて8時〜17時10時〜19時、12時〜20時など調整していて拘束時間は以前と比べかなり少なく労働環境は改善に向かっています。

 高くなる引越し料金

そうなると実際にお金の面で影響が出てくるのは引越しの料金です。

2年前の平均料金からだと感覚ですが、1.2〜1.5倍くらい高くなってます。

業界全体がそういった流れになってます。

 

お客様には申し訳ないですが、私達労働者としてはプラス方向に動いていると感じてます。

 

ただ、業界全体としてまだまだブラックな印象は抜けていなくて、有効求人倍率運送業界は3.19程度に対して一般の職業が1.56となっている事を考えると、倍近い開きがあります。

 

圧倒的に不人気業種ですね。

 

これは2019年1月のデータですが、改善傾向は今のところなく悪化傾向にあります。

 サービス内容の差

最近の引越し業者のサービス内容に関しては正直どこも差がありません。

 

人口が伸び悩んでる日本なのでこれから引越し業界は力のある引越し会社に淘汰されていき業界の生き残り競争はさらに過激になっていくと考えてます。

 

それを「このままでホントに大丈夫か!ウチの会社は!」と感じた私は今やっとのこと決心がついて動き出しました。

 

今回の引越し特化ブログ執筆もその一環です。

初心者ながらチャレンジしてます!

 

必ず見て良かったと思ってもらえる物にします!

 

家族の生活がかかってますから!

 

一般職業紹介状況(平成31年1月分)について 厚生労働省HPより

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212893_00012.html

 

 

4月9日公開

引越し情報特化ブログ

引越し職人.com

hikkoshisyokunin.com