つみたてNISAを始める理由と銘柄の選び方 【初心者】

4月2日からとうとうつみたてNISAを開始する事が出来ました!

 

f:id:tsutonokioku:20190407194709p:image

なぜ投資を始めるか自分でも整理しておきたいので投資を始める理由を再確認。

 

 

 

 

つみたてNISAを始める理由

  1. 銀行に預けるより良さそう
  2. 学資保険や養老保険に入るより良さそう
  3. 投資初心者が学ぶ為に始めるのに良さそう
  4. 全く興味がなかった経済に少し興味が持てそう
  5. お金が増えていくのが見れて楽しそう

 

そうです。

全くの初心者なのでわからない事だらけ

「やったら良さそう」「楽しそう」

 

こんなレベルで始めてます。

 

まずは自分の小遣いから投資を始め、勉強して理解してきたら、家のお金も投資運用したいと思っています。

 

証券会社は楽天証券にしました。

 

楽天証券にした理由

  1. ポイントが貯まる
  2. ポイントで投資出来る
  3. 楽天銀行とのマネーブリッジというのをすると金利が0.1%になる。(三菱UFJとか三井住友、ゆうちょ銀行などは0.001%)
  4. 毎日つみたてなどの機能を使って小分けに20回以上取引をすると楽天銀行のポイントが3倍になる。(ハッピープログラム)

  

最初は毎月5000円ずつつみたてをしていきます。

 

全部で31銘柄を3日に分けて購入しました。

 

なぜわざわざ31銘柄に分けたのか(私の勘違いもありますが)
楽天銀行のハッピープログラムに登録したからです。

ハッピープログラム 

 

楽天銀行でハッピープログラムというのに登録して残高300万円以上か1ヶ月で30回以上の取り引きをすることでスーパーVIPというステージになり様々な特典が受けられます。

f:id:tsutonokioku:20190407154720j:image

 

私のお小遣いは1か月17000円の為、残高300万円まで貯めるには、15年ほどかかります。


よって今回は30回以上の取引という条件を狙う事にしました。

 

楽天銀行楽天証券を【マネーブリッジ】というしくみでつなぎ、【スイープ】という設定をしておく事により楽天証券に残高がない場合でも楽天銀行から自動で不足分を補き自動的に入金してくれます。

 

この設定をしておくとスイープの回数を取引の回数としてカウントしてくれるそうです。

 

これで30回の取引をクリアできます!

 

 

私は知識不足の為31銘柄に分けていまいましたが、銘柄を分けなくても毎日つみたてという設定をすると1か月間の営業日分の回数の取引ができるので無理に銘柄を分散する必要はないみたいです。

 

ちなみに選んだ銘柄は楽天証券買い付け人気ランキング上位31銘柄にしました。

 

f:id:tsutonokioku:20190407202052j:image

 

正直さっぱりわかりません。

これから勉強していきます。


ちなみに本日で運用7日目 

累積損益 (7日間)

 

f:id:tsutonokioku:20190407200915j:image


 そう!

なんと+57円!

 

ええわかります。

長期投資なのにたった7日間で増えた減ったと一喜一憂する事自体が馬鹿げてるって事。

 

でもなんだかニヤニヤしてしまいますね。

 

ちなみに5000円のはずが2000円を1銘柄100円を30銘柄×2回してしまったみたいで初月のみ8000円の投資となりました。

 

お小遣いは大ピンチです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

クリックで応援お願いします!

  ⇩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

過去記事はこちら⇩

 

tsutonokioku.hatenablog.com

 

tsutonokioku.hatenablog.com

 

tsutonokioku.hatenablog.com